本文へスキップ
ありがとうの心で社会に奉仕する人へ

教育内容program

教育カリキュラム

  開園以来積み上げてきた確かな育ちを支える教育カリキュラム。一人一人の育ちを見守る教師の目を大切にし、様々な活動の中で個々の発達に即した教育を行います。子供たちの興味関心を高め、やる気を大切にし、主体的に活動することにより、学びにつながる意欲や集中力を養います。

自然の中で

 自然はほかの何よりも多くのことを私たちに教えてくれます。たくさんの植物に囲まれ、季節の移り変わりを体験したり、山の傾斜地を利用した園庭では階段や坂道も多く、遊びの中でも運動能力が高まります

考える力を育てる

 人間は生きている限り常にさまざまな問題に直面していかなければなりません。そしてその問題を乗り越え解決しながら人生を歩んでいます。この問題を解決していく力こそ「考える力」であり、生きる力となるのです。本園では様々な活動の中で考える力を育てるよう援助してまいります。

たのしい食事(給食)

 独自の給食施設で調理することにより、薄味での調理に心掛け、素材の味を大切にして子供たちの味覚の発達を促します。みんなで同じ献立を楽しく食べることにより、偏食を是正し食事という生活の基盤を大切にします。

感覚の発達に即した様々な活動

 音楽、絵画、体操、英語など幼児期の発達を踏まえ、様々な活動を通して、子供たちの成長発達を援助します。